林間学校2016(オリエンテーリング①)!なのです!

森に飲まれよ!(訳:お疲れ様です!)

20140716_int01
ガチョピン:
本日15:00から林間学校が始まったずら

フミゴン:
ほほぉ…?
一学期末試験も終わったし、取材してきなさい。

ガチョピン:
試験疲れのせいか、もう眠いっぽい(´0`)ふぁ~
イ●ンに「チョコラbbジ●マ」買いに逝ったアミライームイに任せるずら

フミゴン:
一回も試験を受けてないのに疲れるんじゃない(o≧ω≦)○))`д゚)!・;’
嫌だわ、早く磨り潰さないと。。

仕方がないから、わたしがご紹介するわよ。

…… ……

翔愛ニュース 07/11/2016

fumi21
フミゴン:
まずは、林間学校のオリエンテーリングを取り上げるわよ。

オリエンテーリングとは、ヒントを頼りに、
各チェックポイントを回って、ゴールを目指す、と言うものよ。
途中、宝物を拾えたり、罠が仕掛けられていたりと面白いわよ。

 

●オリエンテーリングパート

フミゴン:
オリエンテーリングはチケットスタートだから、1日に何回でも遊べるわよ。

だからと言って、同時に複数のルートをスタートさせると、
ヒントが混じって、混乱してしまうから、1枚ずつ使うのが良いわね。

フミゴン:
ゲームチケットは例によって、ログインボーナスで1枚貰えるわね。
足りない人は、無料ゲームコーナーで1枚100チケットで購入しましょう。

フミゴン:
それじゃ、奥の森でチケットを使ってスタートしましょうか。
スタート地点の奥の森へは、今ならサイトバナーをクリックすれば飛べるから便利よ。

フミゴン:
チケットを使うと、ルート番号が表示されるけど、
他のルートがいいなら、「いいえ」を選ぶと再抽選されるわよ。
ルートは、7/11現在、5種類開放されているそうね。

 

20150713_itm18
フミゴン:
「はい」を選んだら、オリエンテーリングスタート。
ルートナンバーのアナウンスの後、第一チェックポイントのヒントが提示されるわね。

フミゴン:
最初のヒントは「2マップ離れたところに何かある」と言うもの。
つまり、ここから2歩歩いたところで「探索する」ボタンが押せたら、
次のチェックポイントや何か?があると言う事ね。

※探索ポイントが奥の沼の場合、蛍捕りの探索が優先されます。
※オリエンテーリングをスタートする前に、蛍捕りを済ませておくとスムーズです。

 

20160711_itm04
フミゴン:
2マップ先で、ブルーレースアゲートを発見したわ。
さっそく、お宝をゲットできたわね。
この調子で、どんどんポイントをクリアしていきましょうか。

 

20160711_itm05
フミゴン:
おや? ここでも、綺麗な鉱石を見つけたわ。
これらの鉱石は、後述の「アクセサリ作り」に使えるから、
大事に持って帰りましょう。

※「鉱石」は、「使う」事で解説の閲覧も出来ます。(初回閲覧時のみ理科能力up)

 

20150713_itm20
フミゴン:
「探索する」ボタンを押せる場所では、
チェックポイントやお宝の他に、カプセルが埋まってる事もあるわよ。

 

20150713_itm21
フミゴン:
カプセルの中身は、タイムアタックに役立つものあるけど、
逆に障害となるトラップが入っている事も。

開けるか? 開けないか? は、貴方次第ね。

 

20150713_itm23
フミゴン:
こうして、全てのチェックポイントを回って、
「ゴールへ急ごう」と言う指示が出たら、スタート地点→にある、
ゴール地点のキャンプ場へ戻って「探索する」ボタンを押しましょう。

 

20150713_itm24
フミゴン:
何とか無事にゴールできたわ。

タイム上位者は「ガイドタブ」にランキング記載されるわね。
タイムアタックもオリエンテーリングの醍醐味よね。

フミゴン:
拾えた鉱石は下に纏めておくわよ。
お次は、その鉱石を使ったアクセサリ作りパート行くわよ。

 

★拾えた鉱石

アメジスト / スモーキークォーツ / オニキス / レッドクォーツ / バンデットアゲート
ブルーレースアゲート / タイガーアイ

 

★拾えた食料

カンパン

IG2221_0012_01

 

●アクセサリ作りパート

fumi21
フミゴン:
鉱石でアクセサリを作るためには、オリエンテーリングで拾った鉱石の他に、
学園の購買部で販売している教本とソーイングセットが必要よ。

 

◆購買部

ソーイングセット 100チケット
フェザーアクセの教本 100チケット
レザーポーチの教本 100チケット
巻紐ペンダント教本 100チケット
皮紐ペンダント教本 100チケット

20160711_itm01

 

フミゴン:
さて、教本と鉱石、ソーイングセットが揃ったら、学園の美術室へ移動しましょう。

……… ………

 

20140201_itm03
フミゴン:
アクセサリを作れる場所は、美術室ね。(料理系の家庭科室ではありません)
美術室へ行くと「Sewing」ボタンが在るのでクリック。

 

20160711_itm02
フミゴン:
そして、アイテム選択画面になったら、教本と鉱石、ソーイングセットを選びましょう。
組み合わせによって、画面上部に交換可能なアイテムが表示されるわよ。

 

20160711_itm03
フミゴン:
今回は、清楚な色のオニキスのレザーポーチにしようかしら?
「交換する」をクリックすると、アイテムを取得できるわよ。
ただし、鉱石や教本、ソーイングセットは、消えてしまうので注意してね。

※過剰な材料も消滅してしまうので、作成時は、必要最低限の材料を入れましょう。

 

20150713_itm05
フミゴン:
そんなわけで完成したわ。

基本的に、教本+ソーイングセット+鉱石一種のパターンのようね。

フミゴン:
そんな感じで「オリエンテーリング」「アクセサリ作り」のご紹介は、ここまで。
コースの解明や、作れるアクセサリやポーチの種類は、後日また特集する予定よ。

それじゃ、ごきげんよう。

 

◆アミューズメントスポット『ほっこり怪獣ランド』よりお知らせ

20150111_int01
アミューズメントスポット『ほっこり怪獣ランド』は年中無休の24時間営業です。
設置アトラクションは、Playボタンスタート方式になっていますので、
いつでも自由な時間に遊ぶ事ができます。

 

20150110_int02
各アトラクションやメダル交換の説明は中央ルームのPlayボタンを押すと、
説明スライドを閲覧する事ができます。

 


初回入場者には、特典の「メダルの袋」が進呈されます。
各アトラクションでゲットした怪獣メダルは、袋に最大30枚まで収納されます。
メダルの袋は、大切にお持ちになってください。

「メダルの袋」は、←に在るアイテム交換所で「使う」ことで、
集めた怪獣メダルの枚数に応じて、様々なアイテムと交換する事が可能です。

ヒマ潰しや、お友だちとのお遊びなどに是非ご来場して、
怪獣メダルを集めて、アイテムをゲットしてみてくださいね。

 

◆多目的教室『アイテム研』よりお知らせ

多目的教室(アイテム研)では、
夏祭りの「射的景品アンケート」こそ終了いたしましたが、
『アイテム&コス研究所(仮)』『インテリア研究所』合同での
全種アイテムに対する意見・要望は、24時間365日受付中!なのです!

・アイテム(消耗品、非消耗品問わず)
・アクセサリ(帽子なども含む)
・インテリア
・エクステ
・コスチューム(パーツ単体からok!)
・ヘアスタイル
・靴
・靴下
・天使の服
・販売終了アイテムの再販
・色違いコスチュームの販売希望色
・G-MONEYキャンペーン特典「金の○○」アイデア

意見・要望は、運営さんへ提出しておりますd(*’-^*)♪
また、イベントの際にゲスト様をお招きしての公聴会や交流会も時々行なっています

 

◆怪獣小町+αより

20131119_itm03

円谷プ○非公任怪獣!なのです!

スライドやミニゲームへのゲスト参加依頼については、
エキストラからラスボスまで随時受け付けておりますので
お気楽にお問い合わせ下さい

チャットでのトークイベント等のゲストについても
時間が合えば?なので、お気楽にお問い合わせ下さい

尚、大変申し訳ございませんが
直接の「生出演」は、色々有るのでお断りしております

窓口は、西棟1F多目的教室(アイテム研)設置掲示板内、
【 依頼 】ゲスト出演依頼トピック。

20140526_itm91
此方までお願いいたします。
シークレットトピックになっていますので、お気軽にご相談ください。

※基本、他所を経由しての連絡によるご相談は、一切受けておりませんが
口頭での相談であれば、フミゴンガチョピンが受け賜わります。
※掲示板荒らし・無断出演等に対しては、厳格な対応を取らせていただきます

●過去の出演履歴

スクリプト研究所様 ・・・ ボクは食いしん坊♪(2014年、皐月祭 ※ミニゲームキャラ)
DTM研究会様 ・・・ ボクは食いしん坊♪(2014年、皐月祭 ※楽曲テーマイメージ)
24時間イベント倶楽部様 ・・・ 厨々物語 Vol.8(2015年、皐月祭 ※スライドショー出演)
えいがを作る会様 ・・・ ぶらコン疾風伝(2016年、皐月祭 ※スライドショー出演)